つれづれ音楽NOTE

ジャズピアノの練習やレッスン、音楽制作のこと等々、気の向くままに思っていることを綴るブログです。

魔法の言葉で取りかかろう

自分は、あることをするのに一度取りかかればすごく集中してどんどんやれるのですが、取りかかるまでがなかなかで、結構大変だったりします。

特に、やらなければいけないことに対してその傾向があって、わざと避けているというか、「他に先にやることがあるから」とか「今日は疲れているから」などと自分に言い訳を作って、ついつい先延ばしにしてしまいます^^;。
いわゆるギリギリに追い込まれないとやらないタイプなんです。

このやらなければいけないことに対して「あ〜、〜しないといけないな」というフレーズを頭の中に思い浮かべると、何だか義務感を感じたり、今すぐやらない言い訳を考えたりして、結局やっていないことでストレスを感じたりするんですよね。

たとえ趣味や好きでやっていることでも、義務感を感じることによって何だかやる気をなくしてしまうこともあります。同じようなタイプの方、きっといらっしゃるのではないでしょうか。

でも、何かで聞いてから、この「〜しないといけない」を「〜したい」に変えるようにしたら、自分は気持ちが全く変わるようになりました。
すごく簡単なことなんですが、これってモチベーションを上げるための魔法の言葉かもしれません。

例えばピアノであれば、レッスン日やリハーサル日が迫っているのに全然練習していないという場合、ついつい「あ〜、ピアノの練習しないといけないな・・・」って思ってしまうかもしれません。

もしこう思ったら「あ〜、ピアノ弾きたいなぁ!」と言ってみましょう!

心の中で言うだけでも効果はありますが、口に出して言うとさらに効果があるかも。
もうこれだけであなたの目はきっとピアノの方を向いていますよね。
さらに「弾きたい、弾きたい!」と言えば、もうあなたはきっとピアノの前に座っていることでしょう。

毎日お仕事などでお忙しい方が多いと思いますが、ピアノの練習はたとえ5分でも、毎日続けることに意味がありますので、まずはこの方法で取りかかってみてはいかがでしょうか。たぶん一旦弾き始めたら5分では終わらなくて、もっと弾きたくなるんじゃないかと思います。

これはもちろんピアノに限らず、他の事でも使えます。
何かしなければいけないことがあった時、もし「〜しないといけない」とか「〜しなくちゃ」というフレーズが自分の頭の中に出てきたら、すぐに「〜したい!」に変えて言ってみましょう。

きっと、すぐにそれをやりたい気持ちになって取りかかれると思いますし、やり終えたら「やったぞ」という達成感を得られて、やっていない不安感やストレスもなくなるので、清々しい気分になれますよ。

ぜひ試してみて下さい♪