つれづれ音楽NOTE

ジャズピアノの練習やレッスン、音楽制作のこと等々、気の向くままに思っていることを綴るブログです。

個人レッスンとグループレッスン

現在、私のレッスンは個人レッスンのみなんですが、今後はジャズピアノのグループレッスンの開講も考えています。


個人レッスンのメリットはやはり、それぞれの生徒さんのご要望や、練習できるペースに合わせて進められるというところですね。

なので、ピアノ初心者の方や、お仕事等でお忙しくてスケジュールが不規則な方、自分は特にこういうことをやりたい等のオーダーメイド的な内容をご希望の方の場合、個人レッスンはとても効果的です。

しかし、自分のペースでできるということは、逆に練習してこなくてもそれで済んでしまうという面があり、そうなるとなかなか上達しないので、人によってはそれがデメリットになるかもしれません。

また、私がお手本みたいな感じで弾いても、先生だから弾けて当たり前、自分は生徒だから弾けないとか(最初から難しいと諦めてしまっている)、そういう風に思ってしまうこともあるのかなと感じる時があります。


そういった面を考えると、クラシックなどピアノ経験がある程度ある方でジャズは全く初めてという方の場合は、人によっては最初はグループレッスンの方が効果があるのではないかと考えます。

ジャズをやるために最初に身につける基礎的な部分は皆大体同じですので、他の生徒さんの同じ課題の演奏を聞くことで同じ生徒という立場で刺激になったりしますし、ベースライン・ピアノ・リードシンセ等、パートに分かれて一緒に演奏したりということもグループレッスンだと可能です。こうすることによって、ベーシストやリード楽器奏者の立場になってピアノのバッキング等の演奏を考えることもできますし、練習していないと他の人に迷惑がかかってしまうので、練習せざるをえない状況になります。(これはバンド練習でも同じですね。)

また、同じことを学んでいる仲間ができると、気持ちの上でも一人で練習するよりも心強かったりするのではないでしょうか。


ということで今、グループレッスンのための準備および検討中です。
具体的なことが決まりましたら、またこちらでお知らせさせていただきますね。